★祝・ウルトラセブン放映50周年★

★ウルトラ警備隊隊員人気投票受付中!


2010年10月31日
ウルトラセブン第一期45作品の人気投票を再開しました。
どんどん投票してください。
期間は無期限です。よろしくお願いします。
2008年04月17日
最近思うことがある。
少年時代にセブンに魅せられた本当の理由はなんだったのかと・・・。
今でこそ物語の奥深さや緻密な設定などをその理由として挙げられるが、
実はそんな難しいことではなくダンとアンヌのほのかな恋の行方と自分のアンヌへの恋心だったと思う。

かわいいお姉さん、明るく健康的なスタイルはオードリーよりマリリンのごとくグラマラスで少年たちの母性本能をくすぐった。
少年は主人公のダンに自分を投影してアンヌをみつめた。
最終話の別れのシーンはそんな思いと重なって涙した。
娯楽番組ゆえに繊細に語られてはいなかったが恋人を残して帰っていったダンの心境は如何ばかりのものだっただろう。

少年時代を過ぎ恋愛を経験した今、その思いは痛いほど良くわかる。
私なら、おそらく帰らなかった・・・いや、自分が宇宙人であることすら打ち明けなかっただろう。
2007年09月12日
キリヤマ隊長「栄光と勇姿よ永遠に」、これは‘キリヤマ隊長を送る会’で配られたテレカの台紙に刻まれたものだそうです。
キリヤマ隊長についてはこのブログでも多くを語っているのでここで言うことは何もありません。永遠なる勇姿を篤とご覧ください。


隊長永遠に



この画像は、ウルトラ警備隊カテゴリ「ウルトラ警備隊6名の隊員たち1 −キリヤマ隊長−」で(http://kfn.ksp.or.jp/~gauche/SFX/Kiriyama/)にリンクさせてもらっていましたが今日見直していたら切れていたのでここに掲載させていただきます。リンク元の方に著作権があると思いますがこのサイトの趣旨をご理解いただき掲載をご許可頂きたく思います。どうしても不都合な場合はコメントくださいませ。直ちに削除いたします。
2007年05月07日
阿知波信介氏が5月4日亡くなられたそうです。
ご存知の通りウルトラセブンではダンの親友とも言うべき存在だったソガ隊員役でした。
前回の人気投票でもアンヌ、ダンに次ぐ人気でした。
三枚目風の役柄とのことでしたが、時にはダンを凌ぐカッコよさもあり、それに加え射撃の名手と言うことであれば子供たちに人気があったのも頷けます。
そんなキャラを見事に演じていたのが阿知波さんだったのです。

11話ではダンの死亡宣告に大泣きし、48話では疲れが見えるダンに「元気出せよ」とキャンディを投げ渡す。その時の笑顔が印象深い。

今週は阿知波さんに哀悼の意を込めセブンを見ようと思います。
2007年01月15日
初代ウルトラ警備隊隊員投票を再開いたします。
今回は投票期間無期限です。
前回締め切りのため投票できなかった方も、前回投票された方も初代ウルトラ警備隊隊員の中
から一番好きな隊員に投票してください。お一人一回のみの投票です。
2年後、3年後、どのように推移していくか気長にお目通しください♪

2006年08月28日
プロジェクト ウルトラセブン [DVD] / 特撮(映像) (出演)
プロジェクト ウルトラセブン [DVD] / 特撮(映像) (出演) ≪映像特典≫
・1967年撮影のウルトラ警備隊サイン会風景8ミリフィルム
(全長版初収録)
・“サークロラマ劇場”(1969年)版「ウルトラセブン」映像集
・満田監督によるミニ回想録「ウルトラセブンむかし語り」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------  ウルトラ・シリーズの最高傑作とも評される名作『ウルトラセブン』はいかにして生まれたのか? 1967年10月から翌68年9月の放映以来、ウルトラシリーズの最高傑作と評され、今や"伝説"とさえなった特撮テレビシリーズの金字塔『ウルトラセブン』。その誕生から完成までをつぶさに追った初の本格的メイキング・ドキュメンタリーが、DVDオリジナル作品として登場!! 企画・準備段階から実際のシリーズ制作・放映までの全プロセスを当時の時間軸にそって徹底検証。もちろん、シリーズ本編・全48話からの映像も収録。セブン関係者30余名に一大取材を敢行し、メインスタッフ・キャストは勿論、これまで取材の機会の殆どなかった人々の貴重な証言を網羅。あのポインターの実車製作から最後の姿までを執念の追跡調査でとらえたコーナーも。これぞファンなら絶対見逃せない逸品!!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年08月27日
an20060118.jpgさて輝く人気ランキング第1位は・・・exclamation
大方の予想通りアンヌ隊員でした。
2位を24票引き離し堂々の1位。
7月7日締め切りで獲得票77票とはなんという偶然か。
アンヌを超えるウルトラマドンナは今までも、そしてこれからも現れないでしょう。黒ハート


※掲載画像:Daawさんの「ソガ隊員を巡るウルトラセブン」より