★祝・ウルトラシリーズ45周年★

★ウルトラ警備隊隊員人気投票受付中!


トップページウルトラ警備隊 ⇒ ウルトラホーク1号を作る@
2005年04月30日
 もう十何年も作っていなかったのですが久々にプラモデルを作ってみることにしました。今の子供達は私の子供時代に比べてプラモデルなど縁遠い存在でしょう。TVゲームやフィギア、超合金の方がなじみ深いものになっています。でもプラモデルも結構奥深く面白いものです。根気強く組み立てることは我慢強さを学ばせてくれます。
一度チャレンジしてみては?


 前置きはこの位で今回のお題は「ウルトラホーク1号」です。以前の私はプラモデルと言うと作るだけでした。塗装をした事がありません。今回は塗装初挑戦でじっくり作ってみることにします。まずはキットの選定。購入したのはハセガワ製1/144「ULTRA HAWK 001」。森次さんの公式ホムペの「模型道楽ネットショップ」で購入したもの。

UH001PK.gif
ダンのサイン入り


 手順としてはまず先に塗装をしてから組み立てることにしました。前述の通り塗装は初めて。エアブラシなどの器具もなければ筆、ヤスリ、ニッパなどの道具もない。勿論塗料も。早速揃える事にしたのですが最近のおもちゃ屋さんには置いていない事が判明しました。悲しいかなプラモデルだって隅のほんの一部分に追いやられている有様。幸いに以前からその存在だけは知っていた模型専門店に足を運び小道具一式を入手。さすがにエアブラシの購入は断念。プラモと小道具でざっと14,000円の投資。これが報いられる作品に仕上がれば良いのですが・・・。

 本屋で買ってきた参考本を手に塗装開始。しかし・・・失敗の連続だぁ。マニュアル通り3回塗りで丁寧に塗っていったのですが塗料が厚くなって細かいラインが見えにくくなってしまったり色ムラ、ホコリの付着など経験しないと解らない事ばかり。

puramo1.gif
主要部品の塗装完了


 果たしてウルトラホーク1号になるのだろうか。不安が過ぎります。まあGW一杯で完成させる予定ですのでここで小休止。後日また気を取り直してチャレンジします♪

この記事へのコメント
こんにちは。私のブログ記事にTBしてくださり、どうもありがとうございました。(^^)
塗装未経験でも、「作ってみよう!」という意慾と努力さえあれば、きっとウルトラホークもきれいに出来上がると思いますよ。どうか頑張ってくださいね。(^^)
私の完成品は、引き続きExiteのブログの方で公開していますので、よろしければこちらにもお越しくださいませ。(^^)
Posted by kyao at 2005年09月19日 14:21
今しがたExiteのブログの方へ寄らせてもらいました。出来栄えが違いますねぇ。すばらしい。
手順を踏んで作っていくことが成功に繋がりますね。
今まで塗った事がない私にはここらから勉強しないと・・・。
今度はポインターなど作ってみてくださいな♪
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月19日 15:45
ホーク1号のモデルは、T字尾翼がカギですね。
薄い垂直安定板の上に水平尾翼だから、作るのタイヘン。保管もちょこっとぶっつけては尾翼が落ちる・・・ということになりかねません。ホーク3号もT字尾翼ですが、水平尾翼が小さいから、1号とは比較にならない・・・
バンダイで売り出された完成品のディスプレー用モデルの方が見た目は満足かも・・・もっとも作る楽しさはありませんが。
Posted by 341号 at 2005年09月23日 01:34
341号さんはHPお持ちですか?
どちらかで見た覚えもあるのですが、同一の方なのか不明ですし意外と341号っていらっしゃると思うので・・・。もしHPお持ちで差し支えなければアドレス教えてください。
お伺いしたいと考えております♪
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月23日 06:46
恒点観測員337号さん
疑問を投げかけたようですいません。他のWEBにもコメント書いたことあるんで、目にされたのかもしれません。HPは作りたいなぁ、と思いながら早くも7年の月日が流れてしまいました。でも、これを機会にまた、考えてみたいと思います。みなさんのHPは、ホントウに楽しく拝見させていただいてます。
※ ウルトラ警備隊6人の隊員たち+(プラス) 参謀編なんていうのも期待してます。
Posted by 341号 at 2005年09月23日 18:48
そうでしたか。実は私もハンドルネームを考えるときに341号がまず浮かびました。
セブンの次ってことで。しかしなんとか7を入れたくて347号じゃ遠すぎるかと。
んで48話のセブンの上司を思い出したんです。「セブンに忠告を与えたのは私だ」というなりすましで337号に決定した次第です♪

ぜひHP作ってくださいな。7年の月日がセブンで丁度良いのでは?

参謀編ってのはいいですな。まずは足元固めてからですが・・・。
今後も楽しんでいただけるサイト目指してがんばります!どうぞヨロシク。m(_ _)m
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月23日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5380880


Excerpt: エアブラシエアブラシ(air brush)とは、塗装に用いられるスプレーの一種。圧縮した空気などの気体(以下、エアと表記)の圧力によって塗料・絵具|絵の具等を霧状に噴射する器具。またそれを用いて描画や..
Weblog: こだわりの道具選び
Tracked: 2007-10-04 06:30
×

