★祝・ウルトラセブン放映50周年★

★ウルトラ警備隊隊員人気投票受付中!


トップページウルトラセブン ストーリー ⇒ ウルトラセブン3【湖のひみつ】
2005年05月27日
 ウルトラ警備隊に木曾谷付近に巨大な物体が落下したとの情報が入る。フルハシとダンはウルトラホーク3号で調査に赴く。途中、木曾谷あずま湖畔で釣り人のえさに掛かった生物(巨大化前のエレキング)を少女が逃がす事件に遭遇するが2人は本来の任務を遂行すべくさらに木曾谷の奥へと進んでいく。しばらくして宇宙船を発見。2人は警戒しながら船内に入った。するとそこに先ほど出会った少女がいるではないか。フルハシがここにいる理由を問い質している間、ダンは”まてよ・・・女の子の足であの険しい山道をどうして我々より先に来ることができたのだろう?それに呼吸ひとつ乱れてない。靴もきれいだ。変だ!”と思った。とその時、麻酔ガスが船内に噴射され3人は倒れる。ダンは薄れゆく意識の中で宇宙人がウルトラアイを盗み去るのを見る。

 どれくらいの時間が経ったのか・・・気がついたダンは胸元のポケットに手を当てるがやはりウルトラアイは盗まれていた。フルハシを起こし眠っている少女を任せるとダンは一人船外へ出た。”敵は僕の正体を知り秘密のウルトラアイを奪ったに違いない。何者だろう・・・恐るべき奴だ。何としてでも奪い返さねばならん。ウルトラアイは僕の命なんだ”

 一方、防衛軍基地ではダンが行方不明との報告を受け心配していた。「もしかしたら宇宙人に・・・」とアマギ。「そう簡単にやられるようなシロモノではないよ、モロボシ・ダンは」とキリヤマ隊長。「しかし万が一と言うこともあります。現場へ飛びましょう」とソガ。はやる隊員たちにキリヤマ隊長は「待て」と一呼吸おき「ダンは或いは何かを掴んでいるかも知れない。彼に期待しよう」と隊員たちを説き伏せた。

 医務室では収容した少女にアンヌが手を焼いていた。フルハシが医務室を訪れ「さあ、大人しくして。アンヌさんはね、我が基地の誇る名医なんだよ。基地に働く300名の隊員たちがみんな健康なのも彼女のおかげなんだよ。悪いことは言わない、さあアンヌさんにちょっとだけ診てもらいなさい。」と説得するが少女は一向に聞こうとしない。

 その頃宇宙船を見張っていたダンの前に先程フルハシに任せたはずの少女が現れ、ダンの姿を見ると逃げ出した。後を追うダン。木曾谷の山林を逃げ惑う少女。捕まえた!と言わんばかりに飛び掛ったダンであったが少女は消えるようにいなくなった。ダンはビデオシーバーでアンヌに連絡を取った。そして収容した少女から目を放さぬよう指示した。

 ダンを振り切り宇宙船に戻ったもう一人の少女は「エレキング!エレキング!」と船内の操縦盤を動かし始めた。すると湖の湖面が赤く光り水柱が立ったと同時に怪獣エレキングが姿を現した。ウルトラアイを盗まれたダンは基地に連絡を試みるが通信不能。ひとまずカプセル怪獣「ミクラス」で応戦。

 釣り人から木曾谷あずま湖に怪獣出現の報を受けたウルトラ警備隊ではダンに連絡を取るが応答がない。隊員たちの再度の催促にキリヤマ隊長は「ウルトラホーク1号、出動スタンバイ!」を指示。隊長以下、フルハシ、ソガ、アマギが出動した。
一方、医務室の少女も行動を開始。アンヌを気絶させると基地内部の破壊工作を始めた。そして混乱に乗じウルトラホーク2号で基地を脱出、宇宙船へと向かった。

 エレキングとミクラスの戦いは長く続いたが結局ミクラスが敗退。ウルトラホーク1号も現場に到着、攻撃を開始したが敢え無く被弾し地上戦に作戦を切り替える。ダンはエレキングが宇宙船からコントロールされている事を知り宇宙船へと向かった。案の定、少女はエレキングを操っていた。ダンはその少女からウルトラアイを取り戻すとセブンに変身、エレキングとの対決が始まった。エレキングの2本の角がアンテナの役割をしている事を見抜いていたセブンは、ウルトラビームでその2本の角を破壊するとアイ・スラッガーでエレキングの胴体を切り刻んだ。「エレキングが負けたわ」一人の少女がそう言うと宇宙船は飛び立った。

 逃げて行く宇宙船内で2人の少女は会話する。
    「作戦の失敗ね、ウルトラアイを盗み損なうなんて。」
    「地球を甘く見すぎてたわね。
    「でもあきらめた訳じゃないわ。もっと強い怪獣を育てて今度こそ
     地球上の人間を皆殺しにするのよ。」
    「素敵だわ。そうなったらあの美しい星は私達のものになるのね。」
    「きっと成功するわ。地球人の男性はかわいい女の子に弱いって事
     が判ったんですもの。ふふふ・・・」
2人はお互い笑って本来の星人の姿に戻る。
がしかし、追って来たセブンにウルトラビームで攻撃され、その目論見も儚く地球の塵と化したのであった。

監督:野長瀬 三摩地 脚本:金城 哲夫 特殊技術:高野 宏一
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ダレのしっぽ〜?
Excerpt:  この写真はヘビじゃないですよ{/kaeru_en4/} 実は、あの怪獣の・・・。  何の尻尾かわかりましたか? 「ウルトラセブン」の第3話『湖のひみつ』で、宇宙怪獣として初登場。 「ウルトラマン..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2005-10-29 17:01

3 湖の秘密
Excerpt: セブンの持つ戦争構造と、そこへの回避 金城哲夫  野長瀬三摩地 高野宏一 「エレキング!エレキング!」 「ミクラス!頼むぞ!」 ..
Weblog: 光の国から愛をこめて
Tracked: 2007-09-10 14:15