★祝・ウルトラシリーズ45周年★

★ウルトラ警備隊隊員人気投票受付中!


トップページウルトラアイ ⇒ 第二次ウルトラセブンブーム到来?
2005年07月09日
うちの子は小学生なのだが、今年の春先に学校で「ウルトラセブンを知っているか聞い
てご覧」と言った事がある。今の子供達のセブン認知度を知りたかったからである。


結果は散々だった。ウルトラマンセブンってなに?と聞き返す子もいたと言う。
25人余りのクラスで知っていたのはうちの子を含めてわずかに3人だった。

ところが最近、状況が一変。殆どの子が知っていると言う。
理由は、テレビのCMにウルトラセブンが出てきたからだ。
そう、もうお解りだろう。
かつてウルトラセブンに魅せられた子供達が今大人になって再びセブンで遊んでいる。
ぱちんこ「ウルトラセブン」である。

私はパチンコはやらない。でも最近目にするパチンコ屋の前のセブンの幟。中から聞こ
えてくるセブンの音楽。思わず口ずさむ。
子供達もテレビCMやこの様な光景を見てセブンを認知したのだろう。

   「お父さん、あれ、なあに?」

   「あれか? あれはウルトラセブンって言うんだよ。お父さんが子供の頃
    のヒーローだったんだよ」


そんな会話が聞こえてきそうで少し微笑ましくなるのは私だけだろうか?

なぜ、ぱちんこ「ウルトラマン」ではなく「ウルトラセブン」なのか?
それは「ウルトラセブン」だからである。(謎)
ウルトラセブンのファンならこの意味はお解りいただける筈。

おそらく遊戯台開発者もウルトラセブンに魅せられた少年の一人だったに違いない。
第二次ウルトラセブンブームが到来するようならこの上ない喜びである。
この記事へのコメント
おはようございます。ご訪問、ありがとうございます。おおっ、おっしゃる事、よ〜〜〜くわかります。
ウルトラマンより先にパチンコになった事、とってもうれしく、普段足を混んだ事のないパチンコ店に暇さえあれば、足運んでます。まだ一回も座った事ないのですが、(何時も満席なので)後ろで見ているだけで大満足の私。。。きっと、パチンコ店にとっては迷惑?なお客様なのでは。。。
♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン
Posted by さとっち at 2005年08月19日 08:31
さとっちさん、こんばんわ。
今度私は出費のないPS2のぱちんこウルトラセブンをやってみようと思います。

ところでぱちんこ屋の景品を見ましたか?
ぱちんこウルトラセブングッズがあるところもあるそうで・・・。
たとえば、着信すると光るウルトラアイストラップなどです♪
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年08月19日 21:37
家の方のパチンコ屋さんには、残念ながらありません。都内のパチンコ屋さんなら、あるのかも。。。
欲しい・・・
ところで、恒点観測員さんは、鵠沼のタンのお店やアンヌさんのお店にいったことありますか?
Posted by さとっち at 2005年08月20日 09:18
さとっちさん、こんばんわ。
鵠沼のダンのお店「ジョリーシャポー」には1回。残念なことにダンはいませんでした。
シャンソンライブのときなら必ずいると思いますが夜だとちょっとキツイ。
お酒好きなんで飲むと車で帰れなくなるから。
アンヌさんのお店「台北飯店」はまだありません。
アンヌさんは先月29日に「アジアン・タイペイ」をオープンされました。
ぜひ行きたいと思ってますが、彼女がいないと悲しいですよね。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年08月21日 20:04
私は、ダンのお店には2回行きました。
2回とも、お店にいらしてとても感激でした。最初に言ったときは、お店のスミからじっと見ているだけでしたが、その後病気で入院、ICUに1ヶ月入っていて、私は医者に見離されたそうです。旦那君の鶴の一声、「元気になったら、もう一度ダンにあわせてやる!!」どんな薬よりも効きましたね。。。退院して、2度目に行ったときに、バレンタインの本命チョコ渡してきました。。。直接手渡しできて、感動でした。アンヌさんのお店にも、是非行ってみたいす。
Posted by さとっち at 2005年08月24日 18:29
さとっちさんはダンとセブンどちらが好きですか?
ダン=森次氏以外考えられませんか?
ちょっとご意見聞かせてください♪
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年08月24日 19:12
私にとっては、ダン=セブンで、切り離して考えた事無いです。勿論、ダン=森次氏です。
新作シリーズのカザモリ=セブンだと、やはり違うと思う部分がありますね。(新シリーズは正確には、セブン=ダン=カザモリなんですけど。。。)
うまく説明できませんが、それだけ森次氏のダンの印象が強かったのだと思います。
Posted by さとっち at 2005年08月24日 22:22
さとっちさん、こんばんわ。
ダン=セブンだとセブン≠カザモリになりますね。でダンといえば思い浮かぶ顔は必然的に森次氏になるわけでダン=森次ですね。

∴セブン=ダン=森次

いかにこのインパクトが強いか私も思い知らされます。我々はこの思いを生涯心に持っていていいのですが、セブンの制作者サイドにまわるとこの公式を作り変えないと次のセブンが成り立たなくなるわけです。ん〜難しい。
後々こんな事も当ブログのテーマにしていこうと思ってます。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年08月25日 20:45
通りすがりの者で失礼致します。
パチンコのウルトラマンですが、数年前に別メーカーから発売されています。

私もセブンが好きでパチンコも好きなもので、パチンコセブンは連日挑戦しているのですが、
今出ているパチンコでもっとも極悪スペックの為、負け続きで・・・
(たまに100K以上の大勝させてくれるので止められないないんですけどねw)
Posted by 通りすがり at 2005年09月01日 16:37
通りすがりさん、ありがとうございます。
パチンコのウルトラマンがあったとは・・・。
ブームにならなかったのか、宣伝が地味だったのか?
記憶にありませんでした。^^;
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月01日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5466849
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。