★祝・ウルトラシリーズ45周年★

★ウルトラ警備隊隊員人気投票受付中!


トップページウルトラアイ ⇒ ウルトラセブン参上!
2005年09月03日
 先日ファミリー劇場で「帰ってきたウルトラマン第18話」を見た。
サブタイトルは<ウルトラセブン参上!>。
子供の頃以来だったのでどんなものかと興味津々。
見たことがあった宇宙怪獣ベムスターが出てきた。
んでセブンは・・・と出番を待っていましたがタイトル負けか。後半のちょびっとだけ。まぁ役どころはウルトラブレスレットを授けるという重要なものでしたが・・。

 でも登場直前にウルトラセブンの曲が流れたときはちょっと感動。
当時とすればウルトラセブン終了から2年半経っての新マン放送開始。
子供の成長は早いものでこの18話のタイトルにかつてセブンを見ていた子供たちは胸おどる気持ちだったと思う。事実私もそうでした。
そこでこの曲が流れたのだ。今以上に懐かしいと思ったに違いない。思わず口ずさむ、セブン!セブン!セブン!、早く出て来い!セブン!
とここまでは良かった。

 出て来たセブンは心なしか痩せていた。なんか弱々しい感じ。光の国で一体なにを食べていたのんだろう?と思わせる。主人公との対比でこんなイメージで登場させたのだとすれば言語道断だ!
しかも次が許せん!・・・そう、セブンの声がダンじゃない!これは重大なもんだいだぁ!!子供だったら一も二もなく違和感を覚えるぞぉ〜。

ウルトラセブンはダンの物語。ダンの声じゃないセブンはセブンじゃないぞ!

子供たちの永遠のヒーローをすげ替えてはいけない。これを見て少年時代にもガッカリしたことを思い起こした。

<ウルトラブレスレット>
市川森一氏曰く奥さんが着用していたところから命名したとか。
ウルトラブレスレットは万能武器。この18話ではベムスターを切り刻む。
アイスラッガーじゃないかぁ。


ウルトラセブンM78氏のブログ【ウルトラセブン ワールド】より

この記事へのコメント
私が「帰ってきたウルトラマン」を見たのが小2だったので、もうとにかく大興奮でしたね。
小学館の小学2年生とかでも取り上げられて、何曜日だったか忘れましたが、夜7時の放送時間が楽しみで仕方がなかったですね。
ウルトラブレスレッドの時もただただ興奮してただけですね。
その後中学生の時にセブンを見たときにセブンだけは他と違うなぁと思い、アンヌ隊員もボインで美人だしというところでウルトラセブンオンリーファンになりましたね。
と言うことは、337号さんは私より年上でしょうか?
Posted by いとま at 2005年09月04日 16:39
いとまさん、こんにちわ。
いや、ほぼ同年でしょ。
新マン当時、横浜市の子供の国で郷に会いました。すぐそばにみんな駆け寄ったのを記憶しています。MATの制服着てました。ロケだったんでしょう。その頃小学2年だったと。遠い記憶ですが・・・(笑)
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月04日 17:17
こんばんわ。あれって、特に意味無しです。
♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン
新マン、後から取って付けたような名前のジャックのお話ですね。。。もちろん、これもオンエアー見てました。科特隊のハヤタ隊員とのコラボに、
異常に興奮したのを、覚えています。
Posted by さとっち at 2005年09月04日 22:40
さとっちさん、こんばんわ。 新マン当時の女の子番組はどんなのがありましたっけ? 覚えていたら教えてください。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月05日 19:47
私も、あまり良くは覚えていませんが、あまり女の子物は無かったような気がします。アルプスの少女ハイジがあの頃やっていたような気がします。多分、言われれば、そうそう・・・って感じでしょうね。すみません。きちんと覚えていなくて。。。
Posted by さとっち at 2005年09月06日 09:09
ひみつのアッコちゃんあたりでは?
いずれにせよさとっちさんが女の子物より新マンに惹かれていた事が解りました。(笑)
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月06日 22:06
アッコちゃん。。。見てましたよ。親にコナパクト、買ってもらいましたね。♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン
Posted by さとっち at 2005年09月07日 08:06
ひみつのアッコちゃんは私も時々見てました。
特に何度も再放送してましたし、サリーちゃんよりかわいい分好きでした。
赤塚不二夫氏のキャラはミニスカートなのでパンチラが結構あったけどいやらしさがないですね。
絵が漫画的?だからかな。
デビルマンのミキはエッチっぽかった。どろろんえん魔くんもそうでした。
赤塚不二夫氏でもバカボンのママは美しい。ダメオヤジのオニババアは最悪ですね。(笑)
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月11日 08:30
メビウスでもベムスター登場、ということで過去記事にお邪魔させていただきました!セブンの声、確かに「えっ!?」と思いましたね。ジャック処刑の危機の再登場は森次さんが出てきましたね。それでプラスマイナスゼロでしょうか??(笑)
Posted by てれすどん2号 at 2006年08月05日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6526794

「帰ってきたウルトラマン」第18話「ウルトラセブン参上!」
Excerpt: 「帰ってきたウルトラマン」第18話は宇宙大怪獣ベムスター登場。予告編でサブタイトル「ウルトラセブン参上!」を見た当時、セブンが来て戦うんやとみんなに言いふらして恥をかいたこつがあるったい。話の流れはこ..
Weblog: アリエナイザー日記
Tracked: 2005-09-04 06:59

宇宙怪獣ベムスター襲来その時、、、ウルトラマンが帰ってきた。
Excerpt: そうだ、明日のメビウス18話はベムスターだ。かつての、帰ってきたウルトラマン同じく18話、スッと僕の心の中に入ってくるのは、ウルトラなのだ。
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-08-05 03:08

18 ウルトラセブン参上!
Excerpt: 金城ファンタジーの使者・ウルトラセブンの凱旋 市川森一 鍛冶 昇 佐川和夫 「赤ん坊が出来たら、今度こそおとなしく、地上勤務に移ることだな。 なんなら俺と代わって..
Weblog: 光の国から愛をこめて
Tracked: 2009-04-03 06:40
×

