★祝・ウルトラセブン放映50周年★

★ウルトラ警備隊隊員人気投票受付中!


トップページウルトラセブンとマックス ⇒ セブンとマックス
2005年09月07日
 7月からオンエアされているウルトラマンマックスとウルトラセブンとが似ていると言われますが、これは番組制作側がウルトラマンマックスの原型を「セブンタイプ」と位置づけたためです。「ぱちんこウルトラセブン」の効果によりウルトラセブンの知名度が子供たちの間で広がったためにこの決定がなされたのかは不明ですが、これによってウルトラセブンの知名度が更に広がれば申し分のないところです。
もしかしたらそのうちマックスにセブンが客員として出てくるかもよ!
まずはどの程度似ているのか顔だけですがじっくり見てください♪


セブン&マックス
(C)1967・2005 円谷プロ

【新しいウルトラマンの構築】
◆2005年2月21日
新シリーズ「ウルトラマンマックス」の主役「マックス」の原型打ち合わせが行われた。平成では、セブン21、ジャスティスに次ぐセブンタイプのウルトラマン。
しかも、主役は久しぶりになる。
この記事へのコメント
レッドマンとも言うべき赤を基調としたボディ、まさにウルトラセブンですよね。
アイスラッガーもどきが格納式なのが心憎いでう。
でもカラータイマーがあるのでやはりウルトラマンか。
Posted by いとま at 2005年09月07日 22:34
カラータイマーがあるという事はやはり地球上では3分間なのでしょうか?
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月09日 15:27
先週、要約見ました。。。
主人と二人で。。。アイスラッガーもどきに、主人は大爆笑、、、私は、あ然。。。明日は、アントラーズが出てくるんですよね。。。出てくる怪獣も、ウルトラマンに出て来た怪獣やセブンに出てくる怪獣が、ごちゃまぜだし。。。もう、やはり怪獣のアイデアで尽くしてしまったのだろうか。。。
Posted by さとっち at 2005年09月09日 23:10
ウルトラマンの原点に帰って、地球上では3分間というナレーションも入っていますよ。(笑)
放送開始前に人気怪獣のリクエストを取って出場する怪獣が決まったそうです。
セブンからはエレキングだけだそうです。
まあ、ほとんどが宇宙人物ですからね。
しかし、何と言っても成田亨氏の怪獣デザインを越える物はそう簡単には出てこないでしょうね。
Posted by いとま at 2005年09月09日 23:30
いとまさん、月末のゼットンに続き
キングジョーがでますよ。
「ウルトラマンDNA」に書いてました。(笑)
Posted by annton at 2005年09月10日 21:11
anntonさん
キングジョーが出るんですか!
きっと、熱烈なリクエストに負けたんでしょうね。
ウルトラマンDNA要チェックですね。

そういえば、森次さんのHPにマックスの19話、20話に出演されるような気配があったんですが?どうなんでしょう?
まさか、モロボシダン役では無いと思いますが
Posted by いとま at 2005年09月10日 23:53
さとっちさん、
見ましたか。やっぱり今風のセブンでしょ。
だけど怪獣はリメイクが多いし、果たして内容でどこまでセブンに迫れるかってとこでしょうか。
客観的にみて(見れるかは別ですが)セブンを超えるならそれは大変喜ばしいことですし、今の子供たちにとっても将来の財産になるでしょう。
ただし、そう簡単には超えさせないぞぉ・・・うっ、もうセブンに偏ってる。(笑)
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月11日 08:37
おお! これはanntonさん新ネタありがとうございます。
怪獣らしいエレキング、敵ながらカッコいいロボットのキングジョー、いとまさんの言われるとおり成田亨氏の怪獣デザインを超える物はそう簡単には出てこないでしょう。

いろんな意味でマックスは目が放せませんね!
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月11日 08:47
今回のマックス、大人のファンへのサービスでお祭り的内容だと思いますね。
ガメラの金子監督をはじめ、飯島監督、実相寺監督までメガフォンをとるようです。
ですが、セブンを超える作品には成り得ないとおもいます。
思い切った、時代を風刺するような脚本を駆使して作って欲しいものです。
Posted by annton at 2005年09月12日 01:34
私もセブンを超える作品はマックスに限らず出ないと思います。もうそれは夢に近いですね。
果たして金城氏は今の日本を見て笑っているでしょうか?嘆いているでしょうか?
ふとそんな事が頭を過ぎります。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月12日 18:52
あちこち乱入してすみません。マックス楽しく見てます。
怪獣を人災だとか、自然を破壊する人間への警告だとかいう科白が随所にあるにもかかわらず、セブンのようなメッセージ性に欠けるところは残念です。でも、今の世情のなかでウルトラセブン的な話を語ったとしたら、ものすごく切実な内容になってしまい、子供番組として成り立たないのではないでしょうか。
それに、怪獣と宇宙人では、語れる内容が違うのだと思います。願わくば、単純でわかりやすくて明るくていいから(笑)人間たちの物語をきちんと語っていってほしいと思います。
Posted by ダーウ at 2005年09月13日 22:10
そうですね。今の殺伐とした世情ではかなり暗くなってしまうかも・・・。
もっともセブンだって決して明るくはなかったですけど。
「道徳を守らなければこういう悲しいことになる」みたいな物語を心を打つような作品で表現できればいいのですが・・・。セブンはセブンの登場時間が極端に短いでしょ。CGをメインに作品を作るとどうしても本題が陰に隠れてしまう。制作の主眼をそこにおいているなら心に残る感動を与えることは難しい気がします。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月15日 19:13
来週、キングジョーが出る!
今週は、ゼットン。。。おまけにストーリーが、
ウルトラマンの最終回プラス帰ってきたウルトラマンのナックル星人の話が(ウルトラマンブレスもらう話)がごちゃまぜ。。。さしずめ、今日出てきた、ウルトラマンゼノン、あれはゾフィーのつもりかなぁ。。。(出方は、確かにゾフィーなんだけれど。。。)キングジョーが、ゼットンの手下と言う設定はなんか、抵抗があります。
Posted by さとっち at 2005年09月24日 08:12
さとっちさん、そうでしたね。
私も思わず、ここは「ゼノンじゃなくてセブンだろ!」と叫んでいました。(笑)

来週はキングジョー、これも意外と呆気なくやられるのか?
これだけ過去の怪獣たちを・・・しかも強敵を登場させるからには往年のウルトラファンの期待を裏切らない作品にして欲しいですね。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月24日 23:23
とうとうやってくれましたって感じです。ウルトラマンマックス「第3番惑星の奇跡」。やっぱ最速最強。好みが分かれるかもしれませんが、私は感動しました。
Posted by ダーウ at 2005年10月09日 00:01
チビの運動会だったのでゆっくり見ていませんでしたが今回はテーマが良かったと思います。
明日にでも録画をゆっくり見てみます♪
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年10月09日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL