★祝・ウルトラセブン放映50周年★

★ウルトラ警備隊隊員人気投票受付中!


トップページウルトラ警備隊 ⇒ ウルトラ警備隊6名の隊員たち1 −キリヤマ隊長−
2005年09月09日
キリヤマ隊長について

 年齢38歳・隊歴16年・東京都出身。

 このベテラン隊長は宇宙ステーションV3のクラタ隊長と同期で同隊長からは「モグラ」というあだ名をつけられている。
全編にわたって沈着冷静な指揮を執る部下思いの人情味あふれる隊長。ダンや隊員が無事だと知ると満面の笑みを浮かべるシーンは記憶に残る。
また、頑固な面もあり23話の「明日を捜せ」では「私は古いタイプの人間かも知れないが人間の予知能力、霊感といったものを無視できないタチでなぁ」と自らについて語っている。


  13話「V3から来た男」、23話「明日を捜せ」、35話「月世界の戦慄」は主役的な役どころ。

 その他の各話でもポイントとなる発言が多い。脚本家の声を代弁していると思われるセリフが数多い。最終話の「地球は我々人類が自らの手で守り抜かなければならないんだ」は多くの子供たちの心に残ったと思う。

◆◇配役の中山昭二氏については故人となってしまったことは残念でならない。
この鮮烈な印象は私の子供心に深く残っており、「水戸黄門」などで悪代官役で登場した時は‘隊長が悪役?’と違和感を覚えた。
映画「連合艦隊」でちょい役で登場した時、その軍服姿に‘キリヤマ隊長’を見た。
仕事という意味から考えると、ひとつの配役のイメージが余りにも強すぎるのは俳優としてマイナスの要素も多分にあると思う。別の作品に出演しても「あっ!キリヤマ隊長だ!」と言われるからである。
寅さん然り、刑事コロンボ然り、でもそのキャラクターで人々の心に残ることも確かだと思う。
キリヤマ隊長「栄光と勇姿よ永遠に」、これは‘キリヤマ隊長を送る会’で配られたテレカの台紙に刻まれたものだそうだ。
この言葉を胸にもう一度ウルトラセブンを見ると目頭が熱くなった。◇◆
この記事へのコメント
キリヤマ隊長。。。ウルトラシリーズの地球防衛軍の隊長の中で、一番かっこいいと思っています。ウルトラシリーズの中で、恐らく主役が一番多かったのは、キリヤマ隊長ではないでしょうか。。。
Posted by さとっち at 2005年09月09日 23:00
「明日を捜せ」は好きですね。
予知能力がなくなって「これでもう逃げなくていい」といって喜ぶという占い師が良いですね。
シャドー星人もすきです。顔の凹凸が逆だという、成田亨氏の彫刻家ならではの発想、不気味です。
キリヤマ隊長の本当いいですよね。
キリヤマ隊長当時の年齢を自分が既に上回っていると言うのがはずかしいです。
Posted by いとま at 2005年09月09日 23:45
お邪魔します。
キリヤマ隊長のお話にはよく南廣さん(クラタ)が登場しますよね。
最終回では憎まれ役を演じますが、個性的で
キリヤマ隊長演じる中山さんとは好対照な方でした。
帰りマンでベムスターにあっさり食われたときは
あっけない最後にそれはないだろ・・・って
感じでしたが・・(笑)
ウルトラの俳優さんってその後悪役をやった方が
多いですよね。ハヤタとかダンとか・・・(笑)
Posted by annton at 2005年09月10日 21:07
さとっちさん、キリヤマ隊長がメインの各話はとても良くできた物語ばかりだと思います。
セブンの物語は特撮抜きでもその内容が十分楽しめます。キリヤマ隊長は最近のシリーズの隊長と比べて特にカッコいい訳ではありませんが、他の隊員とは明らかに違う存在感があります。
そういう意味で隊長でしか語れない物語があったと考えます。最近の隊長たちが理想の上司タイプならキリヤマ隊長はどこの会社にもいる親近感のある上司ってとこでしょうか。。




Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月11日 07:55
いとまさん、anntonさん、
「明日を捜せ」、好きですねぇ。投票が複数できたらこれも選びます。(笑)
明日を捜しに行った隊長の後を追いかけるダンの気持ちがよく解ります。
隊長のような上司の下で働ければいいなぁ・・・と思っていましたが、いとまさんと同じく隊長の当時の年齢を越えた今は隊長のような上司にならなければの一念にて孤軍奮闘中です!

キリヤマ隊長とクラタ隊長の大人の友情は当時子供だった私の心に深く残りました。
その後、ダンとソガがこの二人の立場になったことでしょうね。
その後悪役はいかんです。子供にとっては夢が壊れます。せめて良い人じゃないとね。
現実には仕事ですから致し方ないですけど・・・。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月11日 08:15
キリヤマ隊長がよく、ウルトラホークで
発進するようだけれども
撃墜されたらウルトラ警備隊が
壊滅するように感じる…。
Posted by キングジョー at 2006年08月23日 18:25
この前、会社の管理者研修があり、事前用意物で、「研修に当たり今の気持ちを絵で書くと」という項目があったので、このサイトを参考にキリヤマ隊長に憧れた私の子供の頃の絵を書きました。私も、今年で45歳、でも、初めてのマネージャーイメージは、キリヤマ隊長だったんですよ。今も、課長としてチームを預かってますが、いつも気持ちはキリヤマ隊長です。実は江戸村に家族旅行に行った時、偶然、そこで会って、写真とサインを頂きました。すぐ判りましたよ。憧れの人は。かっこよかったです。私も子供の前でしたが、すごく興奮しました。おもわず見たとき、「キリヤマ隊長ですよね?」って無礼なことを言ったんですよ。もう宝物になってしまいました。キリヤマ隊長って書いてもらったんですよ。ウルトラセブンの明日を捜せを間違えて、明日をさがしてって、話を熱弁させてもらったら、すごく満面の笑みで対応して頂きました。もう、15年以上経つんだよな?早く、このサイトに会えばよかった。ソガ隊員、残念です。セブンさがしに行こうかな?よければ誰か、このような話で盛り上りませんか?ヘアピンを2つ重ねてアイスラッガーにしたとか、どんな事でも、長々すみません
Posted by 隊長に無礼な口を聞いた奴 at 2007年09月09日 01:36
すぐ訂正。ヘアピンを2つ重ねてアイスラッガーにしたって、何言ってるんだろう?ウルトラアイでしょ!ぼけは嫌ですよね?今日は隊長のことを思いながら、酒飲んで、寝ます。私の口癖は、部下の報告に対し、「なにっ!」で始まります。
Posted by 無礼な口を聞いた奴 at 2007年09月09日 01:42
隊長に無礼な口を聞いた奴さんはじめまして。
私もキリヤマ隊長が大好きです。

「キリヤマ隊長に学ぶリーダーシップ」なる本を読んで中間管理職とは?
を学んだ時期がありました。役に立ったかどうかは解りませんがようやく地球防衛軍長官にあと
一歩まで辿り着きました。

どのような立場に立っても隊長が部下を思う時の心からの笑顔を忘れないようにしていきたいと思っています。
Posted by 恒点観測員337号 at 2007年09月12日 21:19
数年ぶり、久しぶりに書きます。ご無沙汰してます。この前、題名のない音楽会でセブンを見て号泣しました。なぜなら、ここ最近、チームマネージメントに負けそうな私にキリヤマ隊長を思い出させてくれたことです。キリヤマ隊長に無礼な口を聞いた出会いは宝物です。このサイトがまだあってよかった。なんかもう一度、キリヤマ隊長を目指してやる気がしてきました。
Posted by 無礼な口を聞いた奴 at 2011年02月03日 00:25
私は47人の部下を持つ課長をやっていますが、自分の目指す管理職像はキリヤマ隊長です。彼は部下を守る理想の現場の中間管理職です。一方で、任務と部下への思いやりの狭間で悩む姿も印象的です。(最終回では部下を殺してしまうかもしれない命令を下すのですから)
仕事で困難に直面した時、いつも思い浮かべるのはウルトラ警備隊出撃の音楽と、キリヤマ隊長の「ウルトラホーク1号出動スタンバイ!」の台詞です。
いつまでもキリヤマ隊長のスピリットを忘れないようにしていきたいと思います。
Posted by ナカイ at 2011年11月20日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL