★祝・ウルトラシリーズ45周年★

★ウルトラ警備隊隊員人気投票受付中!


トップページウルトラ警備隊 ⇒ ウルトラ警備隊6名の隊員たち2 −ソガ隊員−
2005年09月11日
ソガ隊員について

 年齢25歳・隊歴3年・九州出身。

 地球防衛軍1、2を争う射撃の名手。ダンとは親友と呼ぶに相応しい間柄に思う。
11話ではダンの死亡宣告に大泣きし、48話では疲れが見えるダンに「元気出せよ」とキャンディを投げ渡す。

 親友・・・そういう観点から見れば随所にそう思わせるシーンが登場する。ソガは意外と迷信や占いを信じる性格。13日の金曜日や星座占い、下駄で天気を占う、こんなシーンもある。時にはクールでポーカーフェイス、時には砕けた三枚目。設定上の役どころは後者だった。しかし蓋を開けてみると作品のような2枚目半。私は個人的にこれで良かったと思う。ウルトラセブンの作風からはウルトラマンのイデ隊員のような性格は不自然と推測する。茶目っ気がきいたハンサム系で声もいい。
隣にいそうな良き友といったところ。親近感が湧く。
作品が後半になるにつれダンとの友情が育まれているようにも思う。

 29話「一人ぼっちの地球人」、36話「秒殺の0.1秒」は主役的な役どころ。
その他、11話、27話、43話などでも活躍。ただし、19話はクレジットのみで未出演。

◆◇配役の阿知波信介氏はその後俳優から転身、三船プロダクションに入社し多岐川裕美をマネージメント。その後彼女と結婚。娘は多岐川華子。その後離婚し竜雷太氏と共同でアクターズプロモーションを設立。現在は、アクターズ・エージェンシーを経営する。黒部進やその娘の吉本多香美らが所属。◇◆
この記事へのコメント
まさに、ソガ隊員はダンの良き友ですよね。。。
私は、秒殺の0.1秒と魔の山へ飛べが、ソガ隊員が中心の話では好きです。
できれば、新シリーズのセブンにも、出てきて欲しかったんですけれどね。。。
もし、出ていたとすればフルハシさんと一緒で、
参謀に昇格しているんでしょうね。。。。
Posted by さとっち at 2005年09月11日 20:42
そうですね、私が一番記憶に残っているのは「第四惑星の悪夢」の下駄のシーンと48話のキャンディー(ビタミン剤か?)を投げ渡すシーン。
このふたつは学生時代に体験している人も多いのでは?良き友とならよくありそうな風景ですね。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月12日 18:38
私もソガ参謀見たかったです。
たとえ引退してたとしても、ダンとフルハシが窮地に陥ってると知ったら、ソガは助っ人に駆けつけるような気がするんですが。
なぜ2人がピンチだとわかるかって?それは、通信の傍受と解読ならお茶の子のアマギが電話してくれるんですよ!
Posted by ダーウ at 2005年09月13日 21:37
ソガ隊員のファンは結構いますからもしゲスト出演で登場する事になったら高視聴率が望めますね。願わくは昔のイメージを維持していてくれればよいのですが・・・(笑)
「ソガ隊員を巡る ウルトラセブン」のリンクを貼らせていただきました。イラスト似ていますよ♪
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月15日 20:54
リンクありがとうございます。アホまるだしなサイトで申し訳ないです(汗)
旧ウルトラ警備隊員がみんなで新シリーズに出演したのでは、「スペースカウボーイ」みたいできっと困りますよね・・・。
Posted by ダーウ at 2005年09月17日 12:30
ダーウさん、ブログの隅にコッソリとリンクしてあるだけでは勿体ないHPですよ。工事中もありますがいずれアップされる日を期待してます♪
昨日から当ブログ上空にウルトラホーク1号を飛行させています。我々にとってこの飛行音は心地よい響きです。
次週のウルトラマンマックス13話でゼットンが、19話で森次氏が出演します。果たしてダンとして出るのか?その可能性は低いように思いますが期待が膨らみます。
Posted by 恒点観測員337号 at 2005年09月18日 08:30
諸星ダンは多岐川裕美のナイフ投げで精神病院行き
Posted by みく at 2013年12月02日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6800743
×

